Nikography

Photography + cats = love :)

ターコイズフィルムでお散歩〜  

またまたターコイズフィルムでの写真です。
最近はまってるから続きます〜^^



F1000026.jpg
(Olympus OM-2, 50mm 1.8, Lomochrome)


F1000027.jpg
(Olympus OM-2, 50mm 1.8, Lomochrome)

私が通った短大、カピオラニコミュニティーカレッジをお散歩♪

最近流行のサボテンをぱちり。

流行ってるのは小さいやつだけども。


F1000011.jpg
(Olympus OM-2, 50mm 1.8, Lomochrome)


黄色いお花はブルーになります。


F1000025.jpg
(Olympus OM-2, 50mm 1.8, Lomochrome)



フォーカスどこに合わせたのかわからないけど、なんか好きw


F1000001.jpg
(Olympus OM-2, 50mm 1.8, Lomochrome)



この葉っぱは本当は光に照らされて黄色かったんだけど、ターコイズフィルムでグリーンに変身☆



F1000002.jpg
(Olympus OM-2, 50mm 1.8, Lomochrome)


最後は木&木の二重露出。

なかなか面白い出来上がり〜♪







にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


フィルムカメラ ブログランキングへ

category: Lomography

thread: フィルムカメラ - janre: Photo

tag: olympus  om-2  ロモグラフィー  ターコイズフィルム   
tb: --   comments: 1

Nikomatが届いた!  

こないだなんとなく新しいフィルムカメラが欲しいな~と思ってebay見てたら

Nikomatっていうニコンのフィルムカメラを発見した!

うちの猫がにこ&こまだから名前が似てて欲しくなった。

それにいつも仕事ではニコンのカメラ使ってるけど、ニコンのフィルムカメラは持ってないな~と思って使ってみたくなった。

さっそくebayで綺麗そうなの探してポチッ。

そして今日うちにニコマートがやってきた~(^^)





IMG_0432.jpg
(Iphone)





やっぱりNikomatって書いてあるだけですごく可愛い♡

実際持ってみると結構重いんだけどね。

かなりずっしり。

まだレンズもつけてないのに。

重いって書いてあったから、一応レンズは一番軽そうな50mm 1.8にした。

レンズは日本からのオーダーだからもう少しかかりそう。

早くニコマート使ってみたいな~(^^)

そういえば

フォーカススクリーンはマイクロプリズムだった。

てっきりスプリット式だと思ってたからちょっと驚き。

スプリットなしでちゃんとフォーカス合わせられるかなー。





にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


フィルムカメラ ブログランキングへ

category: Nikomat

thread: フィルムカメラ - janre: Photo

tag: nikomat 
tb: --   comments: 0

ロモグラフィー、ターコイズフィルムを使ってみた!ワイキキ編  

ターコイズフィルムでワイキキビーチ周辺を色々撮ってみた♪

21432004396_aaa3a5042c_o.jpg
(Contax Aria, 50mm 1.4, Lomochrome turquoise)

青い空はオレンジに。

20835524634_1ea69fbe91_o.jpg
(Contax Aria, 50mm 1.4, Lomochrome turquoise)


21271312719_2de7704ac9_o.jpg
(Contax Aria, 50mm 1.4, Lomochrome turquoise)



なんだか絵みたいな感じ。


21431985056_705091b259_o.jpg
(Contax Aria, 50mm 1.4, Lomochrome turquoise)



↑ヤシの木と木漏れ日の二重露出☆



20837102203_f8802cfbc5_o.jpg
(Contax Aria, 50mm 1.4, Lomochrome turquoise)



↑ヤシの木と波の二重露出



色がフィルムによって変化するから現像した時出来上がりを見るのが楽しい〜!
そしてロモグラフィーのフィルムは思ったよりかなり綺麗に、コントラス強めに撮れる!






にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


フィルムカメラ ブログランキングへ

category: Lomography

thread: フィルムカメラ - janre: Photo

tag: contax  Aria  ロモグラフィー  ターコイズフィルム 
tb: --   comments: 2

ロモグラフィー、ターコイズフィルムを使った結果   

少し前に仕事仲間からロモグラフィーのカラーフィルムについて教えてもらった!

なんでも

ロモグラフィーではパープルフィルムとかターコイズフィルムとか、色のついたフィルムが売ってるとか。

そのフィルムで撮ると普通じゃない面白い写真が撮れるらしい。

これは是非やってみたい!!

ってことで

さっそくハワイのワードにあるカメラ屋さんへ。

ツリーハウスhttp://treehouse-shop.com

ワードのスタバの近く。

ここには結構いろんなフィルム&フィルムカメラが売ってる。

トイカメラとかチェキもいっぱいあるよ。

小さいお店だけどカメラのものが色々あって

すごい好き。ハワイでフィルム写真やってる人はおそらくみんな知ってるんじゃないかな。

ハワイはこういう昔のカメラとかフィルムを扱ってるお店が全然ないからねぇ~。

そしてお目当てのターコイズフィルム発見!

確か13ドルくらいだったかな。

お気に入りのContax Ariaに入れて、さっそく友達と街歩き。

今色々新しいオシャレなお店が増えてるカカアコエリアをお散歩。

まずは友達を撮ってみる。


Lomo-2


見事に真っ青。アバターみたい!


(Contax Aria, 50mm 1.4, Lomochrome turquoise)

野良猫ちゃんも綺麗なブルーに。なんかドラえもんみたいでかわいい☆


(Contax Aria, 50mm 1.4, Lomochrome turquoise)

二重露出でヤシの木と海。

サンセットのオレンジはブルーになるみたい。

逆にブルーの部分はオレンジに。

なかなか面白い。

Lomo-1

UFOがきたみたいな感じ。


Lomo-3



ターコイズフィルムは人を撮ると顔がブルーになって若干怖いけど、景色とか他のものはなかなかいい感じに出来上がる。
これは現像した時の楽しみが更に増えるし、

撮ってる時もどんな色になるのかなーって色々考えながら撮れて

すっごく楽しい!

普通のフィルム入れたカメラ+もう一台このフィルム入れてお散歩したらいいかも。

ターコイズフィルムはオススメです。

次はワイキキ編でターコイズフィルムに挑戦
^_^

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


フィルムカメラ ブログランキングへ

category: Contax Aria

thread: フィルムカメラ - janre: Photo

tag: contax  Aria  ロモグラフィー  ターコイズフィルム 

フィルムカメラのこと   

久々のブログ更新~。

こないだオーラソーマっていうリーディングをしてもらって、情報発信をしたほうがいい!っていう結果になったから

とりあえずブログ再開することにした。結構単純だけど、なんかそう言われたらそうするべきかなと思って。

Facebookもやめてたけど、再開してみた。最近情報が多すぎてFacebookもなくていいや!って思ったんだけどね

まあFacebookを通じて色んな人ともつながれる訳で。

最近は仕事の量も前より減らして、だいぶ余裕をもって仕事できるようになった。

やっぱりいっぱいいっぱいだと自分の時間もないし、仕事の質も落ちるかなと思って。今はちょうどいい感じ♪

趣味のフィルム写真もまだ続いてる。

なんかフィルムはお金かかるし、デジタルよりも不便なんだけど

やっぱり現像に出す時のワクワク感とか、できあがった写真見たときの嬉しさとか、撮るときの緊張感とか

色々好きなんだよね♡

しかも何十年も前に作られたカメラで撮るのもすごく新鮮。こないだのポートランド旅行でついに念願の

ハッセルブラッドを買ったんだけど、その買ったカメラが作られたのがちょうど私が産まれた次の年、1989年に

作られたもの。もう26年も経つのに、現役で使えて、綺麗な写真を撮ってくれる。

なんかすごい感動。

今デジタルがありふれてる時代で、こういうアナログのものはすごく魅力的。

という理由で、なんかどんどんカメラが増えていってカメラオタクになりつつある、、、。

どっか行くときも2、3個カメラを持ち歩いてしまう。こないだの旅行はハッセルブラッドも追加されたことにより

4個も持ち歩いてた!やりすぎだね。

でもどのカメラで撮った写真もそれぞれ味があって好きなんだな~♡

ということで話は戻って

オーラソーマのリーディング曰く情報発信していった方が良いそうなので

また写真をどんどんあげていこうかな。

seattle_1

(Hasselblad 503CX, 80mm f/2.8 Zeiss T* Planar)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


フィルムカメラ ブログランキングへ

category: Category: None

thread: フィルムカメラ - janre: Photo

tag: Hasselblad  503CX  フィルム写真  ハッセルブラッド  シアトル  フィルムカメラ  オーラソーマ 
tb: --   comments: 0